2009年11月04日

783041fe.jpg
イタリア旅行のおみやげ音符
お姑さんからいただきました

バッグはFURLAで
おしめ入れたりして
ママバッグとして使えるよう
軽い素材
妊婦にもやさしいですハート

あと私の大好きなポルチーニの
乾燥したもの
生ハム、ピノキオ人形

リゾットは昨日さっそく作って食べました
イタリアの香がしました料理

at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年10月25日

3fd691db.jpg
にわか手芸ブームのわたくし
家にあった毛糸でつくりました
ニットの帽子
これは自分用です

お花の部分は取り外しできるようにした

急に寒くなったけど、
まだ帽子を使うほどじゃないかな?

妊婦服って森ガール(森にいそうな女の子のファッションだそうな)っぽいの多いから
この帽子も森ガール的で妊婦服と相性いいかも??

at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2007年10月28日

76537e15.jpg
手袋を編み始めた

日ごろ面倒くさがりのくせして
熱中すると止まらないたち
なので、編み出す結構速い

だけど、大物を作るだけの
集中が続く自信もないので
編むものといったら
毎回手袋とかマフラーなど
小物ばかり

実際、編んでいると肩もこってくるし
疲れるが、自作のもの使うのが楽しみ音符

早く手袋使うくらい寒くならないかな~と思ったりして


at 23:11コメント(0)トラックバック(0) 

2005年01月27日

もう少しすると~旧正月音符

949a2322.jpg
今年の旧正月は、
太陽暦の2月8日が大晦日、
9日が新年となる。

ところで、中国では正月が近づくと、
デパートや商店で、
赤い下着赤いベルトを目にする。


「年男&年女の人が、正月に赤いモノを身につけると、1年平穏無事に過ごせる」という言い伝えがあるからだそう。


店で赤い男性下着のディスプレイを見るにつけて、男性も本当に赤い下着着るんだ……困った と微妙な気持ちになる。

赤い下着と言えば、Mちゃんの友人(日本人)で「正月には赤い下着を新調する」習慣があるという子がいると聞いたことがある。

日本にそのような習わしがあると聞いたことがないので、
中国からその方の家庭に何らかの形で伝わったのではないか?と思うのである。

何はともあれ、酉年のゆきちゃんには、
赤いベルト(下着でもいいが)を身につけることをおすすめする。

at 19:08コメント(2)トラックバック(0) 

2005年01月14日

af9f1dc8.jpg
手作りの靴の中敷き。
大家ママから餞別でもらったプレゼント

ひと針、ひと針、丁寧に刺繍されている。

ハスや、鳥、魚などは、
縁起がよいらしい。

昔の女性は自分の好きな人に、
手製の靴の中敷きを送ったそうハート


「ブーツにいれるといいよ」
と大家ママが言ったが、何だかもったいなー。


at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ