2005年03月22日

23e2ccff.jpg
岐阜市、東京都荒川区、世田谷区。

私が住んできたこの3つの町の共通点は
チンチン電車があることだ。

ところが、岐阜市のチンチン電車は
この3月末をもって廃止予定だそう。

明治44年から続いてきたというのに、
残念なことだ。

確かに車を運転しているときは
邪魔だと思ったりしたものだが
それなりに情緒があるし、
なくなってしまえとは思ったことはない。


27823f28.jpg

ガタンゴトン
と音をさせながら走る電車がいなくなると思うと、
非常にさみしい。



このキューちゃんモデルの電車が見られるのも
あとわずかということだ。


at 12:00コメント(2)トラックバック(0) 

2005年01月02日

b1853e9f.jpg
冬、北京のバスマスクをする。

バスやトラックなど大きい車輌のフロントに、
布きれがビラビラしているのを、
初めて見たとき、

「ん?」と思ったが、

冬だけつけられるところみると、
エンジンを冷やさないため?なのかな。






a51e538c.jpg

それとも、これは寒い地域では常識?

でも、日本でこういう光景はみたことがない気がするなー。

バスがマスクしていると思うと、
ちょっとカワイイ。



at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2004年12月16日

f1a2ede7.jpg
中国は言わずと知れた自転車大国

そして、自転車盗難もとっても多い。
かく言う私も、今乗っている自転車は3台目。

盗難防止のためか?
それとも自転車を整理して置くためか?
スーパーや店が集まっている場所の前には、必ず自転車管理人がいる。


自転車を置いておくと、
きれいに並べて、見張っていてくれる。

そして帰るときに、駐輪代を渡す。
だいたい0.2~0.3元くらい、最近値上がりしてきている。

ちょっと買い物するだけで駐輪代がいるのはバカらしいと思うかもしれないが、
駐輪代をおしんで、自転車を盗まれるのは、
もっとバカらしいのだ。

at 19:17コメント(0)トラックバック(0) 

2004年10月19日

ddc8b1bd.jpg
かつて北京では、貨物輸送や交通に水路を使っていた。

今でも北京に残る水路には遊覧船が通っている。

これは動物園から頤和園を結ぶ遊覧船。

HK氏の希望で動物園でパンダと写真を撮るつもりだったのに、
動物園入場+頤和園までの遊覧船のチケット
が35元という安さにつられて、
プチ船の旅をするはめにびっくり 続きを読む

at 21:17コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月22日

この写真は清華大学の校内を駆け抜ける自転車の群をパチリ。

e4378e3f.JPG


この写真を撮影する私も、わずか15分の間に2時限目の教室に行くべく自転車をこいでいる。

死闘の15分(言い過ぎ?でも、交通事故とかおきそうだし)

時間通り授業を受けるのも体力が必要なわけだ力こぶ

とにかく清華大学は広い汗

北京大学の3倍の面積があるとか。

校内にはバスも走っている。

at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ