2006年05月

2006年05月21日

2d5d6684.jpg
かつての工場の壁には
スローガンが……

大山子芸術区に点在しているギャラリーには
芸術家たちが集まり
それぞれの作品を発表している

ちょうど芸術祭が行われている
という情報があったのだが
行った時間が早すぎたのか?
いまいち盛り上がりにかけていた


4c02cf67.jpg

いくつかのギャラリーをまわり
アートに触れる

前衛的な作品の数々

私にはちと難解だが
学園祭のような雰囲気は
なんだか懐かしくもある


at 11:00コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月20日

2d986d66.jpg
王府井の一茶一坐
本店は台湾のよう

台湾の銘茶、高山烏龍、凍頂烏龍
は当然美味!

お茶系のメニューだけでなく
軽食も充実している

茶器がかわいいし
台湾系だけあり、味がさっぱりしている

おすすめ料理は過橋米線(雲南料理だけどね)

ティータイムにもお食事にも使えるので、最近よく行ってます走る
どうやら国貿にも支店がある模様

-----
店情報(中国語)はこちら→一茶一坐

at 23:00コメント(2)トラックバック(0) 
8559e818.jpg
ダンナくんのリクエストに
しゃぶしゃぶがあったので
変わりダネであるがトマト火鍋の店へ

火鍋といえば
激辛スープ&さっぱりスープの
組合せでしゃぶしゃぶするのが多い

しかし、今回はトマト火鍋ということで
トマトスープ&さっぱりスープの組合せ

トマトスープはさわやかな甘みと酸っぱさで
羊肉より豚肉がよく合った

入店して店全体にただようトマトの香りに少し不安がよぎったが
食べたら実においしい!
さっぱりしているので日本人の口にもあうかも料理

-----
店情報(中国語)はこちら→番茄火鍋

at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月19日

7362a94c.jpg
星巴克(スタバ)でコーヒーを飲みながら
ダンナくんの到着を待つ

到着ロビーにあるスタバは
到着の掲示が目の前にあるから
待ち合わせ場所としても最適

でも、サンドウィッチはいまいちだった



at 12:30コメント(3)トラックバック(0) 

2006年05月18日

94ae4624.jpg
中国のCDは安い
けれど、実際にプレーヤーで聴いて
音がとんだりして

レコードじゃあるまいに!

と怒りたくなることもしばしば

スーパーで買ったのに
おかしいな~と首をひねっていたのだが
こういう悪品質のほとんどが
海賊版CDであるようだ

道端で違法で売っているのなら、海賊版かもと思うけど
まさかスーパーのCDが海賊版とはね~困った

106ec033.jpg
というわけで
音とびしない正しいCDの買い方をご紹介

1)新華書店、外文書店、王府井書店など
 大手の書店で購入

2)パッケージについているシールに注目
 円の黒い部分にうっすら筋があるもの
 これが正規版のあかしだそう


最近のヘビーローテーションは、なぜかボサノバ音符


at 22:56コメント(5)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ