2006年05月

2006年05月31日

e51040f3.jpg
今日は旧暦の端午節
至る所でチマキ(粽子)が売られていた

でも、中国の端午節は日本と違う

その昔、有名な詩人の屈原
愛国心の強い、信望あつい人でした
自国が戦い負けたのに失望した彼は
川に身を投げました
人民は彼の死を悼み
魚が彼の遺体を食べないように
チマキを川にまきましたとさ

そこで、毎年5月5日は屈原を記念して
チマキを食べるようになったそう

なんで、中国の愛国の士の記念日が
日本に伝わったときには子供の日になってしまったのか?
う~む、なぞだはてなはてな

愛国、自愛……そのものは良いことだと思う
でも中国人はこういう感情が強すぎる人が多い……
そう思う出来事が、まさに端午節の今日起こった(具体的には書かないけどさ)

もっと人の気持ちを考えようよ~ 周りを見て行動しようよ~
他を思いやれない自尊心って、ただのわがままなヒステリーだよ
今日の心の叫びでした

at 23:04コメント(7)トラックバック(0) 
先週くらいから北京市内のタクシーの値段が上がり始めている
石油の値上がりによるものだ

これまでは初乗り10元1.6元/1Kmだったのが
初乗りは同じで、2.0元/1Kmに値上がりした

小さいタクシー会社から順にメーターの交換をしているため
値上がりしているのと、してないのがあるそう
6月末までに、すべてのタクシーが2.0元タクシーになる

毎日タクシーに乗るとはいえ、長距離乗ることは少ないので大きい影響はない
それでも値上がりって、やっぱりウレシクナイのだ 自動車

at 00:18コメント(2)トラックバック(0) 

2006年05月28日

5527bc31.jpg
また行ってしまった
一茶一坐

今日はSちゃんと国貿支店の方に行った

デザートに選んだのは
プリン入りかき氷

練乳がかかったアズキの下には
細かい雪のようなかき氷
そして一番下にプリンが出てくる

かなりのボリューム
でも、しっかり完食料理

at 10:30コメント(2)トラックバック(0) 

2006年05月24日

ebef4404.jpg
北京事務所スタッフのCくんからの
おみやげ

週末に動物園に行ってきたそう

北京動物園オリジナルパンダで
笹をくわえて
つぶらな瞳がカワイイ

わ~い わ~い
うれしいおみやげだパンダ
謝謝!!

早速、ディスプレイの上に設置
仕事をしていると、ときどき目があいますハート

at 19:00コメント(4)トラックバック(0)Panda 

2006年05月21日

86b075cd.jpg
北京ダックを食べに
大薫カオ鴨店へヒヨコ

目の前で切り分けてくれる

ここのダックは
皮はパリパリで
身も切ってくれるので
しつこさがない

二人で食べきれないかも??
なんて心配は杞憂でおわり
ペロリと平らげてしまった

064096d1.jpg

店員さんが教えてくれる食べ方は3つ

1)皮を楽しむ食べ方
 切り立てのパリパリの皮を
 ザラメにつけてポリポリ食べる

2)通常の食べ方
 クレープに味噌をつけたダックを4~5切れ
 お好みでネギ、きゅうり、大根をいれ巻く

3)+α
 通常の食べ方の変形
 味噌をつけたダックを乗せた後
 すりおろしニンニクをつけて、その他の薬味をのせる
 風味がよくなる!ニンニク臭をおそれず、ぜひ試したい

う~ん、やっぱりおいしい

at 13:00コメント(2)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ