2005年02月

2005年02月15日

0b009ce6.jpg
先週から日本語学校のバイトで
上野に通っている。

その上野駅構内で
こんな表示を発見!

パンダへの道を示してる(?)



新幹線パンダを同等に扱っているところがステキキラキラ

at 17:11コメント(0)トラックバック(0)Panda 

2005年02月14日

b52fd136.jpg
本日は言わずと知れた
バレンタインデー

中国でもバレンタインデーは、
情人節と呼ばれ、
恋人たちのイベントとなっている。

中国もほかの国と同様、
男性が好きな女性に花束やカードなどを送るのが普通。

つまり、女性が一方的に、チョコレートをプレゼントするのは日本だけなのだ!

「私は国際派で行くから!」
と誰かが花束をくれるのを待とうかなとも思ったが、
今回は久しぶりの日本でのバレンタインデーというわけで、
チョコレートシフォンを作ってみた。

生クリームに埋もれて、もはや何がなんだか……ホホホ
ま、それもご愛敬。 イチゴでごまかしたりしていちごいちごいちご

at 18:54コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月10日

f81ff13a.jpg
旧暦の正月・春節の時には、
ご先祖様にもご挨拶する

始めにお酒を円状にまいて、
その真ん中で
紙をお金に例えて燃やすのだ

紙は主に黄色かった

日本のお盆に紙を燃やすのと
同じだなと思った

年を越す前と、
年が明けてからの2度燃やした

at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月09日

そう、2月9日は旧暦の正月だったのよね。

そういうわけで、
明けましておめでとうございます!

酉年バンザイ笑い

at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月05日

bd29e7b7.jpg
こじんまりとした店なのだが、
ここのカレーは非常にうまい。

具がとろとろになるまで煮込んだルー
が浜田山の人々を虜にしているかな。


再来週に調布に引っ越すことになり、
浜田山の生活もあと2週間となった。


週末にブランチとしてよく食べたこのカレーも
もうすぐお別れですわ悲しい

at 14:09コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ