2004年12月

2004年12月26日

edf55a54.jpg
A子嬢とその彼と、イタリアンでお食事後、
彼女のたっての希望でケーキ屋へ。

近所のあるCafe Brosという店。

以前からその存在は知っていたし、
ケーキがおいしいと聞いていたが、
なんとなく行く機会を逸していた。

だけど、
もっと早くいっておけばよかったぁ~!!



c5982bdd.jpg
ケーキの種類も豊富だし、
見た目も非常に美しい!

そして、値段も1カット12~22元で、
想像してたより安い!

しょっぱかったり

ありえない色だったり

生クリームでなくバタークリームだったり


するような昔ながらの中国のケーキとは違うよ。

at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2004年12月25日

dac0bc42.jpg
トーストのようだが、これは実はマントウ

コーヒーを飲んでいたら、
大家ママが作ってくれた。

マントウを薄くスライスして、
こんがり焼いたものに、
酥油(su1you2:羊の乳でできたバター)をつけ、塩をふりかけてある。

彼女の創作料理なのか?
よくわからいけど、おいしい。

at 11:00コメント(0)トラックバック(0) 

2004年12月24日

6a2ac019.jpg
クリスマス・イブの今日は
日本料理屋、太和屋にて
通訳研究会・第一回オフ会が行われた。

太和屋ではランチは食べ放題で
1人88元!

また、中国の食べ放題は
日本のシステムと違う。

食べ放題=頼みたい放題なのだ。

いわゆるビュッフェスタイルの食べ放題もあるが、日本料理店の食べ放題は「頼みたい放題」タイプが多い。

私の大好物、納豆も久しぶりに食べた笑顔
f60eedf0.jpg
写真(上)は中国人のWさん。
初めて納豆にトライ!
おそるおそる食べている。

「食べられないことはないが、
おいしくない」という感想。

おいしいのに……!

刺身もおいしかったな~。
続きを読む

at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

2004年12月23日

ba45f23e.jpg
スーパーで思わず目を疑った。

キュウリ味??カエル

そう、キュウリ味のポテチです。


確かにキュウリっぽい味だ。
でも、ポテチはポテチだ。

誰が考えたのだろう?
なんとも奇抜なアイデアだ。

キュウリが嫌いなあなたも食べられる…かもよ。うふ。

at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 

2004年12月22日

3e91e518.jpg
朝、「ガリッガリッ」という
何かを削るような音で目が覚めた。

窓から外を見ると、ユキだ!

先週にチラチラ降ったが、
積もるほど降ったのは今シーズン初。

道路はユキをかきをしている人が
たくさんいた。





2e17d07e.jpg
外はやっぱり寒い!
最高気温が-3度だからな。

雪雪雪雪雪


そして、今日は
ユキちゃんの誕生日

おめでとう。

ユキの誕生日に北京はユキが降りました!

at 16:00コメント(1)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ