2004年11月

2004年11月30日

57b22b6e.jpg
これを見て何かわかるかな?

写真では、何かの袋に見えるだろう。

確かに袋であることに間違いはないのだが、ただの袋ではないのだ。


これは熱水袋(re4shui3dai4)と呼ばれ、中に熱湯を入れ、暖を取ることができる。

日本の湯たんぽと似ている。

昨日クラスメイトが、小さい熱水袋を持っているのを見て、羨ましくなり早速購入。

ゴム製の水枕みたいな形のものもあったが、持ち歩くには小さくて軽い方がが良いだろうとこれを購入。5.5元なり。

ちなみに、ぬいぐるみのケースにはいったのもあった。
しかし、あまりにぬぐるみがブサイクだったので却下。

まぁ、この偽プルートも決して可愛くないけどさ。

とにかく暖かい温泉

at 13:54コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月28日

a593d3c7.jpg
上海蟹

おいしかったなぁ~。

小籠包もよかったけどさ、
杭州の龍井茶もおいしかったけどさ。

そういうわけで、
『上海たびにっき』も随時更新していきます(一度には無理なので、随時)。

今回も割と珍道中って感じですが、総合的にはおいしい&たのしい時が過ごせました笑顔

at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月27日

最近思うことは、中国人は割と簡単にお金を貸し借りするということだ。

ここでいう「お金の貸し借り」は、小さい額ではなく、1000元以上の単位の借金である。

しかも、親類同士はさておき、友人の間での借金の話をよく聞く。

そして、数年経っても返ってこないということも少なくないよう。

中国の人たちは、よそ者に対しては冷たいところもあるが、
一度仲良くなり、内輪の者認められた瞬間に、とても良くしてくれる。
友人間の貸し借りも、内に対しては面倒見も良く、非常に温かい気質を持っているからかもしれない。


大学に行くために……
家を買うために……
事業をはじめるために……
車を買うために……
はたまた、騙しとるために……

借金のいろいろ理由はあるだろう。

だが、いくら懇意にしている友人間であっても大金を借用書なしで貸し借りするのはいかがなものかと思う。

例えお金に余裕があったとしても、むやみに大金を貸し借りをするのは友人を失いかねないと思うのだ。

昔どこかで、「友人を失うきっかけの大半は、金がらみか愛情がらみ」と聞いたことがある。

大切な友だちであればこそ、私はお金の話はなるべく遠ざけておきたい。

もし、本当に助けてあげたいと思うなら、返してもらうことを期待しないことだ。





at 19:28コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月26日

4f58e299.jpg
上海で仕入れてきたパンダグッズ。

なんと、頭が肉まんの形をしている。

そして、頭はグリグリ動く。

パンダの頭を肉まんにしてしまうなんて、さすが中国!

と感動してたのに、よく見ると「BANDAI」って書いてあった困った

もしかして、日本でも買えるの!?

at 13:26コメント(0)トラックバック(0)Panda 

2004年11月25日

53fbabc0.jpg
大家ママの娘は無事ワシントンに着いたとの連絡があった。

よかった拍手

この写真は彼女が私のメールに送ってくれたもの。フェアウエル・カラオケ・パーティのときの写真。

テレサ・テンの曲を熱唱中。

ちなみに、中国で「テレサ・テン」と言っても、誰にも通じません。

彼女は鄧麗君と呼ばれている。

カラオケはKTVとも呼ばれます。


at 23:14コメント(0)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ