2004年09月

2004年09月25日

天安門の国旗は毎日、朝晩あげおろしをする儀式がある。
この日の夕方も、その儀式をみようと、
天安門前でスタンバイ。

すると、天安門の中から兵隊さんが列をなしてでてきた。

おぉ~いよいよ!
95d5c443.jpg


と思ったその時
私たちの目の前でピタッと止まったかと思うと、クルリとこちらを向いて、

「はいどいてー」「開けてください」

周りの野次馬(私たち)を脇に押しよけはじめた。

良いポジションだったのに……

どうやら、お邪魔のよう。




at 12:15コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月24日

夏休みに、軽井沢のアウトレットでDKNYのジーパンを購入した。
しかし、すそあげする時間がなかったために、そのまま北京にもってきていた。

c880d0d4.jpg


そういうわけで、清華大学構内の裁縫屋に行って、すそあげを依頼。

そして、発見! 
ミシンにパンダさまが!!
※画像あらくてすいません

しかもこのミシン、電動ではなく、脚でギコギコこぐ旧式。
昔のオルガンみたいなやつ。
こういうものを大事に使っている姿って、いいね笑顔

ちなみに、すそあげ代は4元なり。


at 19:54コメント(0)トラックバック(0)Panda 

2004年09月22日

この写真は清華大学の校内を駆け抜ける自転車の群をパチリ。

e4378e3f.JPG


この写真を撮影する私も、わずか15分の間に2時限目の教室に行くべく自転車をこいでいる。

死闘の15分(言い過ぎ?でも、交通事故とかおきそうだし)

時間通り授業を受けるのも体力が必要なわけだ力こぶ

とにかく清華大学は広い汗

北京大学の3倍の面積があるとか。

校内にはバスも走っている。

at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月21日

31a9dfa6.JPG


故宮(紫禁城)は元・明・清の歴代皇帝が住んでいた宮殿として有名。

でも、こう言ってはナンだが、中にはいると、結構味気ない。

確かにかつての皇帝の権力のすごさを確認できる。でも、当時宮殿内にあった宝物は国民党が台湾にもっていってしまったため、あまり大したのがのこってないのだ。

そんなわけで、中にはいらず、建物(故宮)全体を見る方を私はおすすめする。

故宮の北門を出るとすぐある、景山公園の小高い丘(43m/海抜108m)からの眺めは抜群びっくり

もちろん、お時間がある場合は、じっくり故宮を見るのもありです。

at 17:24コメント(0)トラックバック(0) 

2004年09月20日

45bb8e3e.JPG
サンザシは中国原産のバラ科の植物。ビタミンC、クエン酸、リンゴ酸、タンニン、サポニンなど有用な成分が豊富(すべてインターネットの受け売り)

中国では、飴の付いたサンザシの串刺しは至る所で売っている。

当初、「微妙」と思ってたけど、何か機会で食べたとき、開眼した。サンザシの酸っぱさと飴の甘さが何ともおいしいのだ。疲れているときに特にいいOK

写真は先日、大家ママに近所に開店したスーパーへ連れられていった際、買った(2元)。開店前30分から並び(しかも、みんな並ばないし)およそ2時間スーパーにいる羽目になった私は、あのとき、とてもお疲れだったのだ。

at 17:47コメント(2)トラックバック(0) 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ