2006年06月10日

【天津】これを食べなきゃ天津に来たことにならない

68d28f92.jpg
北京行きの列車が出る1時間前
すでに天津駅についていた

天津の名物、狗不理包子
北京にも支店があるので
特に食べなくてもとも思ったのだが

時間もあったので寄ってみた

狗不理(犬も相手にしない)なんて
肉まん専門店としては
ありえないネーミングだが

犬も相手にしないほどの味

というわけではない

創業者の幼少時のあだなが
狗子で、肉まん屋が繁盛して
お客をろくに相手しないで肉まんを売っていたことから
狗不理という名がついたそう

1501495c.jpg

半斤(500g・20個)からのオーダーだが
一人だからといったら
さらに半分のサイズで頼めた

三鮮包子(10元/10個)
狗不理ビール 10元

脅威のスピードで
肉まんを包む職人さんたちを
眺めながら肉まんをいただいた

お味は。。。噂どおり
正直いって、普通の肉まんです(笑)

でも、狗不理包子を食べなきゃ天津に来たことにならないと言ったりする人もいるので、やっぱり天津に来たら食べておいたほうがいいかも

at 18:20コメント(0)トラックバック(0)★天津ぷらっとにっき  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ