2004年09月28日

中秋節

今日は「中秋節」。 日本の中秋の名月の日。

中国の家庭では、中秋節の夜は、家族団らんで晩ご飯を食べ、
月を眺めながら、月餅を食べる。

be60dc69.jpg


月餅はご覧の通り、満月のように丸い。
円満の円である。
この1つの月餅を家族で切り分けて、仲良く食べる。

私も、大家母娘と3人で仲良く月餅を食べた。

今年の月餅は娘のフィアンセの両親からいただいたもの。
卵黄のはいった月餅と、ナッツがはいった月餅を食べた。

どの家庭でも、中秋節の伝統を大切にしているようだ。
ここ1週間は月餅の入った紙袋(大抵赤色)を下げている人をよく見た。
ホテル、デパート、スーパーでも特別に月餅コーナーが設けられている。

日本のみんなは、ススキを飾って、月見団子食べたかな?

2f51e376.jpg


「なになに?」と月餅をのぞき込むメイメイ。

残念ながら、メイメイとは月餅を分け合えなかった ダメ

もう一つ残念なことに、肝心な月が曇りで見えなかった雲

月より月餅でしたダメ

at 19:20コメント(1)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ts   2004年10月05日 19:59
日本にもまったく似たようなのがやはり月餅の名前で売ってるよな 確か白餡でとても甘い それと一緒かな? 俺? パス!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ