2004年09月26日

宗慶齢の家

今日は后海のほとりある、宗慶齢の住居跡へ行った。

9ce48632.jpg

宗慶齢は宗家三姉妹の次女。この三姉妹は中国ではとても有名。

私は映画で『宗家三姉妹』を見て、そのそれぞれの生き方が、まさにドラマという感じで強く印象に残っている。

  ひとりは金を愛し、
  一個人愛財、

  ひとりは権力を愛し、
  一個人愛権、

  ひとりは国を愛した。
  一個人愛国 。


5d5aa16c.jpg


長女は世界一の大富豪・孔祥熙夫人、

次女は革命家・孫文の夫人(写真)に、

三女は後の台湾総統・蒋介石と結婚。

今日住居跡を見て思ったのは、もともと裕福な家庭に生まれ、ハイソな世界の人だから、こういうドラマチックな一生を送ったのだろうということ。

やはり、一般人の私たちには縁遠いイメージかな。

宗慶齢と孫文が結婚したのは、東京(写真)。
このとき孫文は妻子持ちで49歳、慶齢は22歳の年の差カップル。

それでも、革命という同じ志でふたりは結ばれたのだな。

とにかく、映画 『宗家三姉妹』はおすすめです。




at 18:00コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ts   2004年09月29日 06:43
その三女が最近亡くなったはずだと思ってインターネットで調べたら去年の10月だった アメリカで 106歳 長生きだなぁ とも思うしそんなに昔のことでもないのかとも 
2. Posted by 涼   2004年09月29日 09:47
宗家三女の訃報はこちらでも、
かなり大きく取り上げられたよ。
書店でも再び彼女たちに関する書籍が
いっぱい並んでたからね。
そーね、すごい昔というわけではないよね。
昔に感じるのは彼女の長生きだけでなく、
中国の変化の速さもあるのでは?
この数十年の中国の変化はすごいもの。
そして、今現在もね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ