2004年08月30日

鍋貼 と 鍋

bb0712ec.JPG
今日は昼も夜も私の下宿先から数分の店で食べた。

昼は鍋貼餃子。これは、餡を皮で巻いただけのものを焼いてある。日本の焼き餃子とはちょっと違う。

中国では餃子というと、大抵、水餃子のことをさす。焼き餃子は少ない。でも、日本人はやはり焼き餃子が好き(ですよね?)。

夜は鍋(というか、しゃぶしゃぶ)。羊の肉をしゃぶしゃぶして食べる。羊肉が嫌いな人も、中国で羊肉を食べてから平気になることが多い気がする。かくいう、私も羊肉はそれほど好きではなかった。

「羊肉のしゃぶしゃぶ」を食べようといったら、顔をしかめていた母も、おいしいといって食べていた。

やはり、肉が新鮮なことと、調理法がいいのだろうな。

at 17:33コメント(0)トラックバック(0)  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ